HITOWAキッズライフの求人採用サイト 保育

保育士を目指す方必見!学びガイド

寝ない時はこれ!赤ちゃんを寝かしつける曲・歌 2015.01.23

■げんこつやまのたぬきさん
赤ちゃんが喜んだり、泣き止んだり、寝かしつける以外でも大活躍の「げんこつやまのたぬきさん」。
歌に「ねんねして」という言葉が入っているので、まさにねかしつけの曲にぴったりですね。

■きらきらぼし
「きらきらぼし」も定番の童謡ですね。
一定のリズムで手で赤ちゃんとトントンしながら歌うと、リズムと相まって眠気を誘います。

■となりのトトロ(ほーら、泣きやんだ!すやすやジブリ編)
「となりのトトロ」のテーマ曲をゆったりとしたテンポでアレンジ。
お母さんの胎内で聞こえる音が取り入れられているので、赤ちゃんはリラックスして寝てくれます。
大人が聞いてもこの曲はリラックスできて、一緒に寝てしまいそうになります(^^)

本曲が収録されているCDには、「千と千尋の神隠し」「魔女の宅急便」「耳をすませば」など、ジブリ作品の音楽を赤ちゃんがリラックスできるようアレンジした曲がたくさん入っています。

■赤ちゃんの睡眠音楽
ピアノとシタールによる、リラクゼーション音楽です。
1時間ほどある曲で、途中で様々な効果音が入っています。
赤ちゃんもお母さんもぐっすり眠ってしまう曲です。

■ディズニー オルゴールメドレー ゆっくりなテンポ 【睡眠用BGM】
「ピノキオ」「アラジン」「くまのプーさん」など、人気のディズニーアニメの曲をオルゴールにアレンジ。
オルゴールの音が柔らかく、聴いていてとても心地が良いです。

■砂嵐音 心臓の音
曲で泣き止まない時はこちら。
曲ではありませんが、赤ちゃんが泣き止む砂嵐音と心臓の音を組み合わせた寝かしつけにうってつけの音です。

画像1
pagetop