長谷川キッズライフの求人採用サイト 保育

保育士を目指す方必見!学びガイド

指人形の「ぴよちゃん」 2017.07.28

画像1

今年の4月に新しく保育士になった先輩からのメッセージです。

この指人形「何に見える?」と聞くと「ひよこ!」
皆で「ぴよちゃん」という名前にしました。
絵本を読む前に「ぴよちゃん」と遊ぶことを続けていると・・・
絵本を読もうとするたびに「ぴよちゃんは?」と聞かれ、子ども達との関係が深まりました。
2017年4月入社 保育士

子ども達は、指人形が大好きで、じっとみつめて集中します。
保育士にとっては、大きな助けになりますね。
そして、この先輩の良いところは、子ども達に「何に見える?」と聞き、一緒に名前を決めたこと。
一緒に名前を決めた「ぴよちゃん」は、クラスの一員です。

さて、指人形の作り方。

準備する物
カラー軍手、綿、布、黒い糸

作り方
① 軍手の指先を切り
② 先端に布をつける(おしゃれに見えるように!)
③ 端を内側に折返し、綿をつめる(指が入るすきまはあけてね)
④ 黒い糸で目をつけます(子どもが誤飲しないように糸が安全)

色別で兄弟を作るのもおすすめ。
顔の色は同じで、頭のかざりが違うのもおすすめ。
子どもも使えるよう、兄弟をたくさん作るとお話ができますよ。こちらもおすすめ。

どうぞ、小さなお友だちを作ってみてください。

原園

pagetop